店舗の内装デザインが重要な理由は?決める方法や費用についても解説!
店舗の内装デザインが重要な理由は?決める方法や費用についても解説!
Column
2024.09.29
店舗の内装デザインは、顧客の印象を大きく左右します。魅力的な内装は、ブランドイメージの構築だけでなく、居心地の良い空間を作り出し、リピーターを増やす効果も期待できます。最適なデザインの決め方や費用について不明瞭で、具体的に知りたいという方も多いでしょう。
本記事では、
ブランドイメージの構築
内装デザインによる差別化
居心地の良い空間にするためにできること
について紹介します。
店舗の内装デザインが重要な理由、具体的な決め方や費用についても解説していますので、最後まで読んでみてください。
店舗の内装はデザインが重要
店舗の内装デザインは、お店の成功に直結します。カフェのデザインは、訪れる顧客の居心地を良くし、リピーターを増やす効果があります。
例えば、明るい色使いや快適な座席配置があると、長時間滞在したくなる空間が生まれます。視覚的な魅力が強い店舗は、SNSでのシェアが増え、自然と集客につながります。
店舗の内装デザインをしっかり考えることは、売上や集客に間接的な影響を与える重要な要素なのです。
ブランドイメージ構築の方法ブランドイメージの構築は、店舗の成功に不可欠です。内装デザインは、顧客に与える印象を形作り、ブランドの一貫性を保つ重要な要素になります。効果的にブランドイメージを高める以下の3つの方法について詳しく紹介します。
SNS戦略
口コミ戦略
店舗の立地にあう戦略
方法その1:SNS戦略
SNS戦略は、使用者が多いため、低コストでありながらも、高い効果が期待できる方法です。SNSを活用することで、店舗の内装デザインイメージを顧客に広く知らせることができます。
例えば、おしゃれな内装の写真やショップオリジナルグッズをSNSに投稿すると、多くのフォロワーに共有され、次の顧客を引き寄せる可能性につながります。SNSでの拡散を視野に入れると、フォトジェニックな内装が重要です。
また、顧客が店舗写真をSNSに投稿するだけで、自然な形でプロモーションが行われ、新規顧客の獲得につながります。
方法その2:口コミ戦略
口コミは、強力な宣伝ツールです。グルメサイトやレビューサイトでの高評価は、新規顧客の来店を促します。
例えば、食べログやGoogleレビューでのポジティブな口コミは、店舗の信頼性を高め、カフェに興味を持っている方は、安心して訪れたいと感じます。
さらに、顧客が口コミで内装デザインの魅力を伝えることで、ブランドイメージの向上にも役立ちます。口コミを促進するためには、優れたサービスとともに、視覚的にも魅力的な内装を提供することが重要です。
方法その3:店舗の立地にあう戦略
店舗の立地もブランドイメージに直接影響を与える要素です。立地によってターゲットやブランディングを考慮する必要があります。
例えば、オフィス街に位置するカフェは、ビジネスマンをターゲットにした落ち着いたデザインが求められるでしょう。一方、若者が多く集まるエリアでは、トレンディな内装が効果的です。立地に合わせたデザイン戦略を採用することで、ターゲット顧客に対する訴求力を高めることができます。
さらに、内装デザインを立地に合わせて調整することで、店舗のブランディングが強化され、顧客のリピート率の向上につながります。
居心地の良い空間にするポイント
カフェで顧客がリラックスできる環境を提供することで、長時間滞在してもらえるでしょう。店舗に長時間滞在してもらうことで、売上の増加にもつながります。カフェの内装デザインは、顧客が居心地良く感じる空間作りの基本です。居心地の良い空間にする以下の4つのポイントについて詳しく紹介します。
動線
照明
配置と間取り
家具の選び方
ポイントその1:動線
店舗内の動線は、顧客が快適に動けるようにするために重要です。入り口と座席やトイレと座席など、主要なポイントを結ぶ通路の幅を適切に設定することが求められます。
顧客が店舗内をスムーズに移動できるスペースを確保することが重要です。また、テーブルの配置も考慮して通路を広く取ることで、顧客がリラックスして過ごせる環境を作ります。店舗の動線を最適化することで、カフェ全体のイメージアップにもつながります。
ポイントその2:照明
照明は、店舗のコンセプトやターゲットに合わせて選ぶ必要があります。
例えば、落ち着いた雰囲気を演出するためには、暖色系の柔らかい照明が効果的です。一方、明るく活気のある空間を作りたい場合は、白色の明るい照明が適しているでしょう。照明の種類も多様で、ペンダントライトやスポットライトなどを組み合わせることで、店舗のイメージに合った空間を作り出せます。
具体的には、テーブルの上にペンダントライトを設置したり、カウンターにはスポットライトを使用するなど、細部にこだわった照明計画が重要です。
ポイントその3:配置と間取り
店舗の配置と間取りは、カフェの雰囲気に大きな影響を与えます。カウンターやテーブル、ソファの配置は、顧客の動線を考慮して決めましょう。
例えば、カウンターは入り口から入ってすぐの見やすい位置に配置し、注文しやすくすることが大切です。テーブルとソファの配置は、グループ客と1人客の両方に対応できるように工夫しましょう。また、窓際に小さなテーブルを配置し、店内中央には大きなソファ席を設けることで、多様な利用シーンに対応します。
店舗のイメージを大切にしながら席のタイプによって配置を考えると、顧客満足度の向上につながるでしょう。
ポイントその4:家具の選び方
家具の選び方も店舗の内装デザインには欠かせない要素です。フードまたはドリンク、それぞれに最適な高さのテーブルやソファを選ぶことで、顧客が快適に過ごせる環境を作り出します。
例えば、フードメニューが中心のカフェでは、テーブルの高さは70cm程度が理想的です。また、ドリンクメニューが中心の場合は、テーブルの高さを50〜60cm程度に設定し、リラックスできるソファを配置すると良いでしょう。
具体的なサイズや形状を考慮し、店舗のイメージに合わせた家具を選ぶことで、全体の統一感を出すことができます。
デザインによる差別化の方法
店舗の内装デザインは、他店との差別化に重要な役割を果たします。
デザインの差別化を図るうえで大切な方法を、3つの項目に分けて詳しく紹介します。
壁
ロゴや看板
椅子やソファ
3つの方法で独自の店舗雰囲気を作り出して差別化につなげましょう。
方法その1:壁
意外と壁を意識しているカフェは多くありません。それゆえ、壁のデザインに注力することで、他店との差別化をしっかり図ることができます。
例えば、アートワークやウォールペイント、特注の壁紙を使用することで、店舗の雰囲気を一気にガラリと変えることができます。さらに、壁の色や質感にこだわりながら、統一感のあるデザインを目指すことが大切です。
また、季節ごとに壁の装飾を変えるのも良いでしょう。顧客に常に新鮮なイメージを提供することもできるようになります。
方法その2:ロゴや看板
看板は、設置場所や高さ、通行に対する向きを意識することが重要です。これから顧客になり得る方は、歩いて通行する場合や車で通りがかる場合があることを考えて、設置すると良いでしょう。
また、ロゴも顧客の目を引くデザインにすることで、店舗の認知度を高めることにつながります。特徴的なロゴや看板は、店舗のイメージ作りに欠かせません。
例えば、入口付近に大きな看板を設置し、通行人の目を引く位置に配置することで、店舗への誘導効果が期待できます。
ロゴもシンプルでありながら、インパクトのあるデザインにすることが重要です。
方法その3:椅子やソファ
初期投資は少しかかりますが、特別席のようなソファを設置することで店舗の雰囲気を大きく変えることができます。「あのカフェのあの椅子に座りたい」と思う顧客も少なくありません。
例えば、ゆったりとしたソファやチェアを配置することで、顧客にリラックスした時間を提供し、長時間滞在してもらうことができます。また、色やデザインにこだわることで、店舗全体のイメージアップにもつながります。VIP席のようなソファを数席用意しても良いでしょう。
ソファやチェアの選び方次第で、店舗の雰囲気を大きく左右するため、慎重に選定しましょう。
カフェ内装を決める手順
店舗の内装デザインを決めるには、計画的に手順を追っていく必要があります。
カフェの内装を決める手順は、以下の3つの流れになります。
コンセプト設計
ターゲット顧客の分析
リサーチ
以下に紹介する手順に従って、魅力的な内装を実現しましょう。
手順その1:コンセプト設計
カフェの内装デザインを決める最初のステップは、明確なカフェのコンセプトを設計することです。
まず、カフェのテーマやターゲット層に合わせたキーワードを元に、5W2H(Who, What, When, Where, Why, How, How much)を具体化します。5W2Hを明確にすることで、店舗の雰囲気や提供するサービスの方向性がはっきりしてきます。
例えば、「落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと過ごせるカフェ」というように、コンセプトをしっかり設定すると、テーマに合ったデザインやインテリアを選びやすくなります。
手順その2:ターゲット顧客の分析
次に、ターゲットとなる顧客層を詳しく分析していきます。
ターゲットとする顧客層の年齢、性別、ライフスタイルなどを考慮し、顧客層の好みや期待に応じたデザインを取り入れてみましょう。
例えば、若い世代をターゲットにするならば、SNSで拡散される可能性があるので、トレンドを取り入れたモダンなデザインやインスタ映えする装飾が効果的です。一方、年配の顧客層をターゲットにする場合は、落ち着いた色調やクラシックなデザインが好まれます。
顧客の分析に基づいたデザインは、店舗のイメージアップに大きく役立ちます。
手順その3:リサーチ
最後に、他店の成功事例を参考にしましょう。他店の参考事例から、デザインのトレンドをリサーチします。デザイン雑誌やSNSで最新のトレンドをチェックし、自店に取り入れられるアイデアを集めましょう。
例えば、人気のあるカフェのインテリアやディスプレイ方法を参考にすることで、独自の魅力を持つ内装を実現できます。また、プロのデザイナーや内装デザイン会社のアドバイスを取り入れることで、より効果的なデザインを作り上げることができます。
内装工事にかかる費用の考慮ポイント
店舗の内装工事にかかる費用は、考慮するポイントによって変動します。内装工事にかかる費用の考慮ポイントは、以下2点です。
初期費用の見積もり
内装の維持費
内装工事費用のポイントを考慮して、予算を効果的に管理していきましょう。
ポイントその1:初期費用の見積もり
内装工事の初期費用は、物件の状態やデザインによって異なります。スケルトン物件を選ぶより、居抜き物件を選ぶことでコストを抑えることが可能です。
例えば、居抜き物件の工事費用坪単価は30万円から50万円程度ですが、スケルトン物件は60万円から100万円程度かかることがあります。また、デザインや素材の選定も初期費用を大きく左右します。
予算内で理想の内装を実現するためには事前に詳細な見積もりを取り、不透明なところを明らかにし、減り張りをつけて必要な箇所には初期投資を惜しまないことが大切です。
居抜き物件やスケルトン物件の工事費用に関しては、以下の記事で詳しく解説しています。気になる方は、ぜひ読んでみてください。
>>店舗内装にかかる費用はどのくらい?|主な内訳や費用の変動要素、安く抑えるポイントを紹介|ビズキューブ・コンサルティング
ポイントその2:内装の維持費
内装の維持費を考慮することが重要です。耐久性の高い素材や掃除がしやすいデザインを選ぶことで、長期的なコストを抑えることにつながります。
例えば、フローリング材や壁紙など、メンテナンスが容易で長持ちする素材を選ぶことが推奨されます。さらに、掃除がしやすいレイアウトや家具を選ぶことも大切です。メンテナンスが容易な素材選びや、掃除のしやすさを意識することで、日常のメンテナンスにかかる手間や費用を軽減できます。
耐久性の高い素材や掃除がしやすいデザインを選ぶことで、店舗全体の維持費を低く抑え、おしゃれで清潔な店舗環境を保つことができます。
持続可能なデザインの実践ポイント
持続可能な内装デザインを実現するためには、環境に配慮した取り組みが重要です。持続可能な内装のデザインを実践していく以下の3つのポイントについて詳しく説明していきます。
エネルギー効率の向上
環境に優しい素材の選定
長期的な視点でのデザイン
実践ポイントを参考に、サステナブルなカフェを目指していきましょう。
ポイントその1:エネルギー効率の向上
エネルギー効率の高い設備を店舗に導入することは、環境負荷を減らし、長期的なコストを抑えるために重要です。
例えば、LED照明やエネルギースター認証を受けた機器を使用することで、エネルギー消費やランニングコストを大幅に削減することができるでしょう。また、断熱性の高い窓やドアを取り入れることで、冷暖房の効率を高め、エネルギーコストを削減することが可能になります。
エネルギー効率の高い設備の導入は、コスト削減による店舗運営の経済的なメリットも大きく、持続可能な経営を実現していきます。
ポイントその2:環境に優しい素材の選定
環境に優しい素材を選ぶことは、サステナブルなカフェを実現する第一歩になるでしょう。
リサイクル素材やエネルギー効率の高い設備を取り入れることで、環境負荷を減らすことができます。例えば、リサイクルウッドやリサイクルガラスを使用することで、自然資源の消費を抑えることができます。
また、エネルギー効率の高い照明や機器を導入することで、エネルギー消費の削減につながるでしょう。エネルギー消費の削減は、光熱費の削減にもつながり、長期的に持続可能な店舗運営をサポートすることにつながります。
ポイントその3:長期的な視点でのデザイン
長く使えるデザインや設備を選ぶことで、実際の運営時のメンテナンスコストを抑え、持続可能な店舗運営を実現することができるでしょう。
耐久性の高い素材やメンテナンスが容易なデザインを用いることで、日常の手入れが非常に楽になり、メンテナンスにかける時間が減り、長期的なコスト削減にもつながります。
また、時代を超えて愛されるデザインを選ぶことで、リニューアルの頻度を減らすことにつながり、資源の節約にも貢献することになるでしょう。
長期的な視点でのデザインは、環境にも経済にも優しい持続可能な店舗運営につながります。
デザイン会社の選び方と注意点
店舗の内装デザインを成功させるためには、信頼できる内装デザイン会社を選ぶことが重要です。以下に、信頼できる内装デザイン会社を選ぶ際の2つのポイントと注意点を紹介します。
実績のある会社を選定
契約前の詳細な打ち合わせ
信頼できる内装デザイン会社を確実に選んで内装デザインとカフェの成功につなげましょう。
注意点その1:実績のある会社を選定
内装デザイン会社を選ぶ際は、実績や評判を重視しましょう。
まず、過去の事例を確認し、その内装デザイン会社が手掛けたプロジェクトにおいて、デザインのクオリティや信頼性を見て把握しましょう。
例えば、特定のデザイン経験が豊富な内装デザイン会社は、そのデザインのニーズやトレンドを理解しているため、より適切な提案をしてくれます。
口コミや評価サイトでの評判を確認して総合的に判断することも大切です。多くの成功事例や高評価を得ている会社は、信頼性が高く安心して依頼できるでしょう。
内装デザイン会社選定のポイントを詳しく知りたい方はこちらから
>>【店舗の内装工事】 業者を選ぶ前に見るべきポイントを解説
注意点その2:契約前の詳細な打ち合わせ
契約前に詳細な打ち合わせを行い、デザインや予算について十分に確認することが重要です。
具体的には、デザインのコンセプト、使用する素材、工事のスケジュールなどを詳細に話し合います。また、見積もりが透明性のあるものであることを確認し、不明点や疑問点がないようにします。双方の認識違いや後々のトラブルを防ぐことができるでしょう。
信頼できる内装デザイン会社は、丁寧に説明し、クライアントの要望に柔軟に対応してくれるものです。不透明な内容をクリアにしない内装デザイン会社は避けるべきでしょう。
季節ごとの内装デザインの工夫
季節ごとの内装デザインの工夫は、カフェの魅力を引き立てます。季節ごとの内装デザインを工夫する以下の2つのポイントについて詳しく説明していきます。
季節ごとの店舗内装変化
季節ごとの店舗内家具の変化
内装に季節感を取り入れることで、顧客に新鮮な印象を与えます。顧客に新鮮な印象を与えて、リピート率を高めましょう。
工夫その1:季節ごとの店舗内装変化
四季の変化に伴って、店舗内装のインテリアも変化させるのは、顧客に常に季節の移り変わりを感じさせる重要なポイントです。
例えば、春には明るい花柄のクッションやテーブルクロスを使用し、夏には涼しげなブルーやグリーンの装飾を取り入れることで、店内の雰囲気を変えることができます。秋には暖かみのあるオレンジやブラウンのアイテムを、冬には暖色系の照明や柔らかい素材のアイテムや、ホワイトやゴールドのアクセントを加えることで、それぞれの季節感を演出します。
季節ごとで内装を変化させるのは、おしゃれで季節感のある店舗作りに欠かせない要素です。顧客は新鮮な店舗イメージを保ち、顧客に四季折々の特別な体験を感じてもらうことで、リピーターの獲得につながるでしょう。
工夫その2:季節ごとの店舗内家具の変化
四季のインテリアの変化に伴い、店舗内家具を変化させることも大切です。
季節ごとに家具の配置やアイテムを変更することで、店内の雰囲気を一新します。春には軽やかな素材のソファやチェアを選び、夏には通気性の良い家具を使用することで、快適な空間を提供します。秋には温かみのある木製家具を、冬には暖かさを感じるファブリックや柔らかいアイテムを使用することで、居心地の良い空間を作り出します。
季節にあう家具を使用することで、季節ごとに異なる魅力を持つカフェとなり、顧客に何度でも訪れたいと思わせることができるでしょう。特におしゃれなカフェとしてのブランドイメージを確立するためには、季節ごとに変化させる細やかな配慮が重要です。
内装デザインのポイントを理解することこそ成功への道
内装デザインは店舗成功の鍵です。店舗の雰囲気や機能性は、デザインによって大きく変わります。デザインの選定から費用の見積もりまで、ひとつひとつ丁寧に進めることが重要です。
本記事で紹介したポイントを参考に、理想の店舗デザインを実現してください。専門的なアドバイスや具体的なプランをお考えの方は、内装デザイン会社に問い合わせてみると良いでしょう。
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